2014年04月15日

新 世界の路地裏


 世界中にはあらゆる国があって、都市があって、街があって、幾多の歴史を経て今、存在している。そして、街の片隅には必ず人々が暮らす路地裏がある。
 狭い路地の両側に立ち並ぶ、歴史と風土を反映した古色蒼然たる建物。そのひとつひとつの窓に、ひとりひとりの生活がある。そんな当たり前の事実を、路地裏の風景は思い出させてくれる。
 そこにあるのは暖かな幸せだろうか?それともやるせない寂しさだろうか?ふだんは考えもしないことを思うのも、路地裏が人々の生活に密着し、独特の雰囲気を醸しているからに違いない。
〈中略〉
 もちろん人はいつも旅に出ていられるわけではないし、世界中のすべての国に行けるわけでもない。誰もが同じように路地裏の我が家を持ち、日々を暮らしているからだ。
 だからこそ、こうしてさまざまな国の路地裏の断片を垣間見ることで、旅したときの感触を思い出し、心に浮かんだ想念を呼び起こし、人はまた、遠い空を旅するのかもしれない。

『はじめに』より抜粋




以前紹介した写真集、『新 日本の路地裏』の姉妹編 『新 世界の路地裏』。

新 世界の路地裏



ヨーロッパを中心に、世界各国の路地裏の写真が紹介されている。
行ったことのない街の路地裏が、とても身近に感じられる不思議な写真集である。

新 世界の路地裏



路地裏にはひとの息遣いが感じられる。
少し歩けば、誰かが買い物籠を提げてふと現れたり、犬が横切るのを見かけたりするだろう。
子供の歓声や、夫婦げんかの罵り声まで聞こえてくるかもしれない。

新 世界の路地裏











いつかトラベラーズノートを持って、こんな街の路地裏に迷い込んでみたいなあ。

新 世界の路地裏







同じカテゴリー(本 雑誌)の記事画像
秋の夜長に
ベストセラー
注文の多い料理店と和田誠
日本の路地裏
ほととぎすあすはあの山こえて行かう
アクセスノートブック版『男としての人生』完成!
同じカテゴリー(本 雑誌)の記事
 秋の夜長に (2015-10-23 23:37)
 ベストセラー (2014-05-08 22:39)
 注文の多い料理店と和田誠 (2014-02-25 22:58)
 日本の路地裏 (2014-02-22 22:32)
 ほととぎすあすはあの山こえて行かう (2014-02-13 23:52)
 アクセスノートブック版『男としての人生』完成! (2014-01-30 23:19)

Posted by kaz at 22:34│Comments(0)本 雑誌日常の中にある旅
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新 世界の路地裏
    コメント(0)