2011年02月27日

二つの古い折りたたみナイフ

折りたたみナイフなんかは、妙に男心をくすぐるアイテムなのである。
気付くと、いつの間にかビクトリノックスが二つも三つも転がっている。





二つの古い折りたたみナイフ

これは、最近shop363で譲っていただいた古いナイフ。
刃には錆びも見られるがなかなかよく切れる。



二つの古い折りたたみナイフ

超ミニサイズのくせに、折りたたみもスムーズな憎いヤツ。
無印ながら丁寧な職人技という感じである。

キーホルダーなどに付けておいたら実用的。










二つの古い折りたたみナイフ

そしてこれ。
イギリスの古いナイフ。
size…antiqueの店先にいくつか置かれていて、以前から気になっていたもののひとつ。
残り少なくなってきたというので譲っていただくことに。



二つの古い折りたたみナイフ

これは実用というよりは、飾って眺めていたい。
刻まれた文字や、周りに施された模様が、
月並みな表現だが、かっこいい。





例によって、ちょっとスケッチ。

二つの古い折りたたみナイフ



同じカテゴリー(アンティーク・古道具)の記事画像
古い革の風合い
精工舎のトラベルクロック
折りたたみイス用革ケース
再びプラチナの彫刻機
日本の夏 芝浦製作所の夏
ドイツAddiator社の計算機
同じカテゴリー(アンティーク・古道具)の記事
 古い革の風合い (2014-10-25 01:12)
 精工舎のトラベルクロック (2014-06-07 22:14)
 折りたたみイス用革ケース (2014-06-04 23:57)
 再びプラチナの彫刻機 (2014-06-02 22:51)
 日本の夏 芝浦製作所の夏 (2014-05-31 22:16)
 ドイツAddiator社の計算機 (2014-05-26 22:09)

Posted by kaz at 22:08│Comments(1)アンティーク・古道具
この記事へのコメント
コメント失礼します。

記事に登場したのと同じモデルのナイフを小道具屋で以前購入し、どこのものかと気になっていたところこのブログに行き当たりました。

恐縮なのですが、もし宜しければイギリスのどの会社のものかなど教えていただけますでしょうか?
Posted by ホンダ at 2020年09月07日 00:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二つの古い折りたたみナイフ
    コメント(1)