2010年02月08日

秘密は4の拘り

秘密は4の拘り

いつものラーメン屋に行って、
いつもの手打ちラーメンを食べた。

モチモチの極太麺と、和風の醤油だし。

具は、
自家製のトロトロチャーシュー、
しっかり味の付いたしなちく、
歯ごたえの楽しい木耳、
そして小口ねぎ。

これ以上もなく、これ以下もない。

このバランスの秘密に、なんと今日初めて気づいてしまった!

今まで何年も通っていて、何十杯も食べているはずなのに、
なぜか気がつかなかったこのバランスの秘密。

スープ

チャーシュー
しなちく
木耳

このリズムで食べ進む。

気づくと、このリズムが最後まで崩れないまま、器が空になる。

その秘密は、3つの具の数にあった。

チャーシュー 4枚
しなちく 4切れ
木耳 4つ

全て同数なのである。

秘密は4の拘り



一つ一つの素材に愛情を込めた、店主の拘りが感じられる、芸術のラーメンだ。



タグ :ラーメン

同じカテゴリー(おいしいもの)の記事画像
SCOTCH
味噌の熟成
寒仕込み
セリアでお買い物♪ みたいな
男の誇り
またひとつ昭和の灯が消えてゆく
同じカテゴリー(おいしいもの)の記事
 SCOTCH (2015-05-22 22:41)
 味噌の熟成 (2014-04-17 22:08)
 寒仕込み (2013-12-17 23:01)
 セリアでお買い物♪ みたいな (2013-12-15 22:28)
 男の誇り (2013-11-20 22:49)
 またひとつ昭和の灯が消えてゆく (2013-11-07 23:26)

Posted by kaz at 22:46│Comments(0)おいしいもの
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秘密は4の拘り
    コメント(0)