2009年11月20日

氷川清話より

氷川清話より



   必ずこれのみと判断するな

 主義といひ、道といつて、必ずこれのみと判断するのは、おれは昔から好まない。単に道とい
つても、道には大小厚薄濃淡の差がある。しかるにその一を揚げて他を排斥するのは、おれの取
らないところだ。人が来て囂々とおれを責める時には、おれはさうだらうと答へておいて争はな
い。そして後から精密に考へてその大小を比較し、この上にも更に上があるだらうと想うと、実
に愉快で堪へられない。もしわが守るところが大道であるなら、他の小道は小道として放つてお
けばよいではないか。智慧の研究は、棺の蓋をするときに終るのだ。かういう考へを始終持つて
ゐると実に面白いヨ。

                                       勝海舟 「氷川清話」より



高校の担任の先生は現国担当で、よく本を読んでくれた。

志賀直哉の「小僧の神様」は、特に印象的で
粋な寿司の食い方なんて、ここから学んだような気もする。

そんな時、恐らくクラスの全員に買わせたのがこの本だった。


当時は何か難しいばっかりであまり手にもしなかったと思うが、
何年かして、幾度も読み返している。

思いついたときに、パラパラめくったページを読むような感じで・・。



同じカテゴリー(本 雑誌)の記事画像
秋の夜長に
ベストセラー
新 世界の路地裏
注文の多い料理店と和田誠
日本の路地裏
ほととぎすあすはあの山こえて行かう
同じカテゴリー(本 雑誌)の記事
 秋の夜長に (2015-10-23 23:37)
 ベストセラー (2014-05-08 22:39)
 新 世界の路地裏 (2014-04-15 22:34)
 注文の多い料理店と和田誠 (2014-02-25 22:58)
 日本の路地裏 (2014-02-22 22:32)
 ほととぎすあすはあの山こえて行かう (2014-02-13 23:52)

Posted by kaz at 23:44│Comments(2)本 雑誌
この記事へのコメント
「ひかわきよしばなし」????   
何、氷川きよしの話?  私の頭の中、【ヘキサゴン級】です。(ー_ー)!!
Posted by ゆみゆみ at 2009年11月21日 10:04
はこお~ねえ~ はちいり~のお~ はんじいろおお~♪

ってかあ?


氷川きよしって読める読める(笑)


初めて気がつきました。


とんちは【平成教育委員会級】ですね!
Posted by kazkaz at 2009年11月21日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
氷川清話より
    コメント(2)