2014年02月22日

日本の路地裏


街を歩いていたり自転車で走っていると、ついつい狭い路地に入りたくなる。
車が入ってこないような、狭く入り組んだ路地裏が大好きなのである。

走りなれた道からちょっと入っただけで見慣れない景色が広がる。
そこにある生活の匂いを感じながら、「一体どこに抜けるんだろうか」なんてちょっと不安な気持ちを愉しむのである。

狭ければ狭いほど、そしてそれがどこまでも続いていれば、尚愉しい。

時には行き止まりになることもあるが、それはそれでまた愉しいのである。





そんな路地裏好きにはたまらない写真集を図書館で見つけた。

『新 日本の路地裏』 写真 佐藤秀明  

日本の路地裏



日本各地の路地を巡り歩き、それを写真に収めている。
そこには人々の生々しい息吹が漂っているようだ。

狭く、そしてどこまでも続いているような路地。
その先に何かを捜し求めるように、ついつい見入ってしまう。

日本の路地裏
日本の路地裏
日本の路地裏















身近な路地裏を写真に収めるのもいいかもな。

日本の路地裏






同じカテゴリー(本 雑誌)の記事画像
秋の夜長に
ベストセラー
新 世界の路地裏
注文の多い料理店と和田誠
ほととぎすあすはあの山こえて行かう
アクセスノートブック版『男としての人生』完成!
同じカテゴリー(本 雑誌)の記事
 秋の夜長に (2015-10-23 23:37)
 ベストセラー (2014-05-08 22:39)
 新 世界の路地裏 (2014-04-15 22:34)
 注文の多い料理店と和田誠 (2014-02-25 22:58)
 ほととぎすあすはあの山こえて行かう (2014-02-13 23:52)
 アクセスノートブック版『男としての人生』完成! (2014-01-30 23:19)

Posted by kaz at 22:32│Comments(0)本 雑誌日常の中にある旅
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本の路地裏
    コメント(0)