2012年12月13日

古い写真用品イーゼルで


古い額縁なのか?
それにしてはずっしりとした重量感がある。

古い写真用品イーゼルで



ではなく、写真を現像する時に使われる道具らしい。

古い写真用品イーゼルで古い写真用品イーゼルで



銘板には、“FUJI ENLARGING EASEL”
FUJIは富士フィルムのことなのだろうか?
写真の現像で、引き伸ばす時に印画紙を固定するイーゼルと呼ばれるもののようだ。

古い写真用品イーゼルで



なかなかの存在感である。

古い写真用品イーゼルで











ちょとしたディスプレイにいい感じ。

古い写真用品イーゼルで




同じカテゴリー(アンティーク・古道具)の記事画像
古い革の風合い
精工舎のトラベルクロック
折りたたみイス用革ケース
再びプラチナの彫刻機
日本の夏 芝浦製作所の夏
ドイツAddiator社の計算機
同じカテゴリー(アンティーク・古道具)の記事
 古い革の風合い (2014-10-25 01:12)
 精工舎のトラベルクロック (2014-06-07 22:14)
 折りたたみイス用革ケース (2014-06-04 23:57)
 再びプラチナの彫刻機 (2014-06-02 22:51)
 日本の夏 芝浦製作所の夏 (2014-05-31 22:16)
 ドイツAddiator社の計算機 (2014-05-26 22:09)

Posted by kaz at 21:51│Comments(2)アンティーク・古道具
この記事へのコメント
よくぞ残っていましたねぇ。
名刺判ですかねぇ。
鉄が使えなかった時代のものか、木だから残ったのかもしれませんねぇ。
私のつかった物は鉄だったのでとっくに捨ててしまいました。
Posted by gyumei at 2012年12月15日 09:23
gyumei さん、こんばんは。

そうです、名刺判ですよ。
さすが!使っていらしたんですね。

その昔、うちの親父も現像をやっていて、鉄のヤツは残っていますよ。
木枠のは貴重なんですね。
雰囲気いいいし。


ではでは。
Posted by kaz at 2012年12月15日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古い写真用品イーゼルで
    コメント(2)