2012年05月26日

走馬看花


先日ラジオを聴いていて、
『走馬看花』という言葉があることを知った。

慌しい毎日、ついうわべだけで物事を判断しがちである。
様々な情報を鵜呑みにせず、冷静な判断力を持ちたいものである。

『走馬看花』
いつも心に置いておきたい言葉である。

走馬看花




同じカテゴリー(ちょっと考えること)の記事画像
大型連休
諸行無常
繋いで繋いで
丸い眼鏡
懲りもせず
時間薬
同じカテゴリー(ちょっと考えること)の記事
 余裕 (2016-03-16 00:30)
 長く続くということ (2016-01-02 21:40)
 大型連休 (2015-08-07 21:05)
 諸行無常 (2015-07-29 23:12)
 繋いで繋いで (2015-07-01 22:38)
 丸い眼鏡 (2015-06-03 23:04)

Posted by kaz at 23:36│Comments(2)ちょっと考えること
この記事へのコメント
こんにちは

走馬看花

私には出来ません(笑)
馬に乗ったらそのこと以外には何も☆
花にも気が付かない・・・

走馬看花が出来る方がうらやましい時もございますが
不器用だから、じっくり、しっかりやれば良いのでしょうね

しかし現実は一番難しいです

インク瓶とドライの薔薇、似合いますね☆
Posted by sora-junko at 2012年06月05日 16:36
sora-junkoさん、こんばんは。

言葉足らずですいません。
走馬看花は、うわべしか見ていないことの例えで、
決していいことではないです。
そうなりがちな日常をいましめたい気持ちで書きました。

soraさんの言う、じっくり、しっかりというのが本当だと思いますよ。


soraさんで譲っていただいたPILOTのインク瓶、
気に入ってます。


では、また。
Posted by kazkaz at 2012年06月05日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
走馬看花
    コメント(2)