2011年11月27日

優良国産品!篠崎インキの瓶


蚤の市に出掛けたら、RERA RERA RU.が嬉しそうに出してきた古い瓶。

優良国産品!篠崎インキの瓶



『篠崎インキ製造株式会社』のスタンプインキ。
綺麗なブルーの瓶で、気泡だらけ。
ラベルの状態がとてもいい。
木とコルクの蓋を引き抜くと、金属製のバーの先にインキを塗るパッドが付いている。
裏には社名の頭文字からとった『SIMCO』。

優良国産品!篠崎インキの瓶



戦前のものにもかかわらず、これだけ綺麗な状態で残っているのにはわけがある。
それがこの外箱。

優良国産品!篠崎インキの瓶

紙製の筒に、雰囲気のあるラベル。
底と蓋はブリキで出来ている。

この中にすっぽり納まって時を経てきたため、中の瓶は新品同様の状態なのである。





ところで、この『篠崎インキ製造株式会社』である。

そのブランドである『ライトインキ』を引き継いだ会社は、
社名や形態を変えて今も残っているようだが、篠崎インキ自体は現存しない。
また、調べても会社の詳しい資料が見つからない。



そんな中、面白い新聞記事を発見した。
昭和5年8月14日の大阪毎日新聞。

優良国産品!篠崎インキの瓶

当時の国産品から、優良とされる93品目を挙げてあるのだが、
その中に、なんと篠崎インキがあの丸善と並んで選ばれているのである。
筆記用インキでは国内BEST3の快挙である。
つまり、それだけメジャーなインキメーカーだったということが分かる。

優良国産品!篠崎インキの瓶



ついでにこれは、昭和14年7月23日のやはり大阪毎日新聞の広告。

優良国産品!篠崎インキの瓶





ところで、瓶の底の『SIMCO』のロゴは、以前入手した瓶にもあるのを発見した。
やはり、多く出回っていたものなんだろう。

優良国産品!篠崎インキの瓶優良国産品!篠崎インキの瓶








そんな、SIMCOのスタンプインキ。
どんなスタンプに使われていたのかなあ。

優良国産品!篠崎インキの瓶



同じカテゴリー(アンティーク・古道具)の記事画像
古い革の風合い
精工舎のトラベルクロック
折りたたみイス用革ケース
再びプラチナの彫刻機
日本の夏 芝浦製作所の夏
ドイツAddiator社の計算機
同じカテゴリー(アンティーク・古道具)の記事
 古い革の風合い (2014-10-25 01:12)
 精工舎のトラベルクロック (2014-06-07 22:14)
 折りたたみイス用革ケース (2014-06-04 23:57)
 再びプラチナの彫刻機 (2014-06-02 22:51)
 日本の夏 芝浦製作所の夏 (2014-05-31 22:16)
 ドイツAddiator社の計算機 (2014-05-26 22:09)

Posted by kaz at 21:14│Comments(2)アンティーク・古道具
この記事へのコメント
こんなのが売っていたら私も買ってしまう。
近くの古物市などでは、べらぼうに高い値段をふつかけられるから、あまりいかないように心がけているんですが、いい店を知っていていいですねぇ。
これだけ綺麗だと万年筆のインクをいれるわけにもいきそうにない。
Posted by 牛鳴 at 2011年11月28日 10:15
牛鳴さん、こんばんは。

そうなんです。
とても状態のいい瓶なんですよ。
それをほんとに安く譲っていただきました。

このRERARERAさんはじめ、いいお店に恵まれて幸せなんです(笑)。


では、また。
Posted by kazkaz at 2011年11月28日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
優良国産品!篠崎インキの瓶
    コメント(2)