2011年11月08日

三菱鉛筆の古い色鉛筆

三菱鉛筆つながりで、今日は色鉛筆。



三菱鉛筆の古い色鉛筆

MITSUBISHI POLYCOLOURS 7500 6色入り 値札には70円。

70円とは安い。
それに、colourの綴りは今はもちろんcolorだし。
パッケージの絵からしても、かなり古そう。



それもそのはず、鉛筆本体には『MASAKI YAMATO』。

三菱鉛筆の古い色鉛筆

真崎大和鉛筆㈱は、真崎鉛筆が市川鉛筆と袂を分かった後の、1925年に始まる。
以降社名を現在の三菱鉛筆㈱に変える、1952年まで続いた名称である。

つまり、この色鉛筆は少なくとも約60年以上昔のものということになる。



ちゃんと6色揃っていて、あまり使われていなかったようだ。

三菱鉛筆の古い色鉛筆








60年前の色鉛筆で描いてみる。
ちょっと柔らかい感じの色合い。
元々なのか、経年の変化のためなのか。

三菱鉛筆の古い色鉛筆






ケースの中に、綺麗に切り抜いた読売新聞のコラム『編集手帳』を発見。
冬至の日に書かれた記事だが、文中から1953年のものと判明!
真崎大和の時代ともほぼ合致している。

三菱鉛筆の古い色鉛筆

かつての持ち主は、何を思ってここにこれをはさんでおいたのかなあ・・・。



同じカテゴリー(アンティーク・古道具)の記事画像
古い革の風合い
精工舎のトラベルクロック
折りたたみイス用革ケース
再びプラチナの彫刻機
日本の夏 芝浦製作所の夏
ドイツAddiator社の計算機
同じカテゴリー(アンティーク・古道具)の記事
 古い革の風合い (2014-10-25 01:12)
 精工舎のトラベルクロック (2014-06-07 22:14)
 折りたたみイス用革ケース (2014-06-04 23:57)
 再びプラチナの彫刻機 (2014-06-02 22:51)
 日本の夏 芝浦製作所の夏 (2014-05-31 22:16)
 ドイツAddiator社の計算機 (2014-05-26 22:09)

Posted by kaz at 21:04│Comments(0)アンティーク・古道具
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三菱鉛筆の古い色鉛筆
    コメント(0)