2010年12月26日

折りたたみ自転車の傑作 ワンタッチピクニカ

先日のshop363。

ひと通り店内を物色して会計をしようとしたその時、
店先に停まっていた赤い自転車に気づいた。

余りにもさりげなく佇んでいたので思わず
「これ、売り物ですか?」と聞くと、
「そうですよ」という。

小ぶりでタイヤも随分小さいが、実にお洒落なデザインである。
よく見ると折りたためるようになっているようだ。

「試乗していいですか?」
「はい、どうぞ」

乗ってみると意外に乗り心地も悪くない。

何よりもその折りたたみの簡単さに驚いた。

簡単に運べて、気軽に乗れて、しかも古い自転車があったらいいなあと
常々思っていたところだったので、衝動的に譲っていただくことに。





折りたたみ自転車の傑作 ワンタッチピクニカ

ブリヂストンから1981年に発売され、以来モデルチェンジをしながら、
20年間くらい根強い人気を保った『ピクニカ』。
その初期のモデルである。



折りたたみ自転車の傑作 ワンタッチピクニカ

12.5インチの小さな樹脂ホイールに、ベルトドライブ。
ハンドルはフラットタイプである。

タイヤが小さくなかなか進まないかと思いきや、
工夫されたギヤ比のお陰で、快適に走る。

ハンドルの真ん中には専用のチェーン錠を収納できるようになっているのも面白い。
残念ながら錠は残ってなかったので、自前のダイアル式のやつを入れてみた。



驚きの折りたたみ方法は、
後方のフレームの一部分を片手で握るようにしてロックをはずすだけ。
ものの2,3秒で折りたためてしまう。

『ワンタッチピクニカ』と呼ばれる所以である。

折りたたみ自転車の傑作 ワンタッチピクニカ



色々調べてみると多くのユーザーが今でも大切に乗っているようである。
中にはコレクターのような方までいらっしゃる。

調べれば調べるほど、その細部にまで及ぶこだわりに驚かされる。

何とも実用的かつ貴重な逸品を譲っていただけて、今更ながら嬉しくなってしまった。

今後、旅先でも活躍することだろう。



玄関先の壁に引っかかって、出番を待っているの図。

折りたたみ自転車の傑作 ワンタッチピクニカ




同じカテゴリー(アンティーク・古道具)の記事画像
古い革の風合い
精工舎のトラベルクロック
折りたたみイス用革ケース
再びプラチナの彫刻機
日本の夏 芝浦製作所の夏
ドイツAddiator社の計算機
同じカテゴリー(アンティーク・古道具)の記事
 古い革の風合い (2014-10-25 01:12)
 精工舎のトラベルクロック (2014-06-07 22:14)
 折りたたみイス用革ケース (2014-06-04 23:57)
 再びプラチナの彫刻機 (2014-06-02 22:51)
 日本の夏 芝浦製作所の夏 (2014-05-31 22:16)
 ドイツAddiator社の計算機 (2014-05-26 22:09)

Posted by kaz at 22:53│Comments(2)アンティーク・古道具
この記事へのコメント
今ネットで折りたたみ自転車を物色中です。プジョーの軽量自転車も気になるのですが、この簡単さが気になって仕方がありません。
先日静岡の繁華街をこの自転車で走っている方を目撃しました。本当に快適そうでした。
Posted by 晃ちゃん祐ちゃん父さん晃ちゃん祐ちゃん父さん at 2010年12月28日 23:37
晃ちゃん祐ちゃん父さんさん、こんばんは。

偶然手に入れたピクニカですが、実に快適ですよ。
本格的に長距離を乗るのでなく街乗り程度なら言うことありません。
シフトがなくてもちょっとした坂でも登ります。

ものぐさな自分には、なんと言っても折りたたみの手軽さが魅力です。

是非探してみてくださいね。

では、また。
Posted by kaz at 2010年12月29日 00:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
折りたたみ自転車の傑作 ワンタッチピクニカ
    コメント(2)