2010年10月30日

今度は日本製のデスクカレンダー

以前デスクカレンダーが欲しくて、
ネットで探したりいつものショップに聞いたりしたことがあった。

それでも気に入ったものは見付けられなかった。

それが、ここのところ続けて出会う。
不思議なものだ。





今度は日本製のデスクカレンダー

今回のこれは、古い日本製。
全て英語表記だが、裏に“JAPAN”の刻印がある。





今度は日本製のデスクカレンダー

錆び具合も丁度いい感じ。





今度は日本製のデスクカレンダー

回転させて日付を替えるお馴染みのタイプだ。





今度は日本製のデスクカレンダー

月と曜日は、両サイドのつまみで替える。





面白いのは、月が替わるとき。
31日から1日の間に3つのメッセージが用意されているのである。

今度は日本製のデスクカレンダー

「手前に回してね」
「月を替えるのも忘れちゃいや」
「あせっちゃ、ダ・メ・ヨ」

てな、感じだろうか。


早く来月にならないかとワクワクしてしまう。



色んな偶然でここに集まった世界各国のデスクカレンダー。

今度は日本製のデスクカレンダー

どれも武骨だが、年月を背負っていい表情だ。




同じカテゴリー(アンティーク・古道具)の記事画像
古い革の風合い
精工舎のトラベルクロック
折りたたみイス用革ケース
再びプラチナの彫刻機
日本の夏 芝浦製作所の夏
ドイツAddiator社の計算機
同じカテゴリー(アンティーク・古道具)の記事
 古い革の風合い (2014-10-25 01:12)
 精工舎のトラベルクロック (2014-06-07 22:14)
 折りたたみイス用革ケース (2014-06-04 23:57)
 再びプラチナの彫刻機 (2014-06-02 22:51)
 日本の夏 芝浦製作所の夏 (2014-05-31 22:16)
 ドイツAddiator社の計算機 (2014-05-26 22:09)

Posted by kaz at 21:00│Comments(0)アンティーク・古道具
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今度は日本製のデスクカレンダー
    コメント(0)