2010年10月25日

歴史の痕跡

昨日の日曜日、夕方ちょっと時間が出来たので、
いつものようにsize…antiqueへ。



今回は先立つものがなく、ただ冷やかしに行っただけなののだが
さすが、size…antique。
収穫がいくつかあった。



ひとつは、ドイツから届いたばかりの超渋い逸品に出会ったこと。
ずっと欲しかったものだっただけに、その場で取り置きをお願いしてきた。
後日紹介するのが今から楽しみ。



ふたつめは、先日来紹介してきたドイツのデスクカレンダーの年代が明らかになったこと。
古いとは思っていたが、何と1920年代のものであることが判明。
現地でも、いいものだと強烈に勧められたそうだ。


そして、みっつめはこれ。

歴史の痕跡

随分前に紹介したホッチキスNO.1専用針のケースなのである。

もう見付からないと思ってあきらめていたのだが、なんとその箱があったというのだ。


裏には持ち主の住所が書かれている。

歴史の痕跡


だがしかしなのである・・。

歴史の痕跡

中身は空。


残念ながら箱だけであったのだが、
探しても全然気配も見付からなかった針の箱があったことで、
あのホッチキスNo.1が実際に使われていた痕跡が見付かったみたいでうれしい。


当時の針でガチャンと、いつかやってみたいなあ。



同じカテゴリー(アンティーク・古道具)の記事画像
古い革の風合い
精工舎のトラベルクロック
折りたたみイス用革ケース
再びプラチナの彫刻機
日本の夏 芝浦製作所の夏
ドイツAddiator社の計算機
同じカテゴリー(アンティーク・古道具)の記事
 古い革の風合い (2014-10-25 01:12)
 精工舎のトラベルクロック (2014-06-07 22:14)
 折りたたみイス用革ケース (2014-06-04 23:57)
 再びプラチナの彫刻機 (2014-06-02 22:51)
 日本の夏 芝浦製作所の夏 (2014-05-31 22:16)
 ドイツAddiator社の計算機 (2014-05-26 22:09)

Posted by kaz at 21:21│Comments(0)アンティーク・古道具
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歴史の痕跡
    コメント(0)