2010年08月31日

BudのOLD CAN

20年ほど前、カリフォルニアのあるお宅に、
一週間ほどホームステイさせていただいたことがある。

庭に面した軒先に、大きな冷蔵庫があり、
中にバドワイザーがケースごと放り込んであった。

滞在中はもちろん飲み放題。
朝から、水の代わりに飲んだものだった。
ドライでライトな口当たりが、
カリフォルニアの乾いた空気に心地よかったのを覚えている。

以来、バドワイザーといえばアメリカ。
アメリカといえばバドワイザーなのである。






バドワイザーが、アメリカはセントルイスで発売されたのが1876年のこと。
E・アンハイザー&カンパニーによる。

さらに半世紀以上の時を経て、缶ビールの登場は1936年になる。(写真左)
その7年後の1943年にデザインが若干変わっている。(写真右)
現在のような、白と赤を基調としたデザインは50年代に入ってからだ。
                                バドワイザーWEBサイトより


BudのOLD CANBudのOLD CAN





で、このOLD CANだ。
size…antiqueでの掘り出し物。

BudのOLD CAN




缶バドワイザー登場当時の物に間違いなさそうだ。

BudのOLD CANBudのOLD CAN



A&Eagleトレードマークがかっこいい。
缶切りを使った缶の開け方の説明書きは、缶ビール文化の歴史の浅さを物語る。

BudのOLD CANBudのOLD CAN




もちろん中は錆び錆び。
ビアタンブラーにはなりそうもない。

BudのOLD CAN



じゃあ、花でも飾ってみよう。

BudのOLD CAN



同じカテゴリー(アンティーク・古道具)の記事画像
古い革の風合い
精工舎のトラベルクロック
折りたたみイス用革ケース
再びプラチナの彫刻機
日本の夏 芝浦製作所の夏
ドイツAddiator社の計算機
同じカテゴリー(アンティーク・古道具)の記事
 古い革の風合い (2014-10-25 01:12)
 精工舎のトラベルクロック (2014-06-07 22:14)
 折りたたみイス用革ケース (2014-06-04 23:57)
 再びプラチナの彫刻機 (2014-06-02 22:51)
 日本の夏 芝浦製作所の夏 (2014-05-31 22:16)
 ドイツAddiator社の計算機 (2014-05-26 22:09)

Posted by kaz at 23:02│Comments(2)アンティーク・古道具
この記事へのコメント
お早うございます^^

バドワイザーと聞くと、白と赤と・・・紺だったかな?~缶♪
あの缶が大好きで、飲めないビールを飲んだ記憶が~^^;

錆サビの缶に、柏葉アジサイの花かな~?♪

アンティークって良いですねぇ~♪
Posted by hina at 2010年09月01日 07:02
hinaさん、こんばんは。

ここ最近ですね、こんなに古いものに惹かれるようになったのは。
高価でなくても、歴史を感じさせるような凛としたもの。

そういうものになりたいものです。
Posted by kazkaz at 2010年09月01日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
BudのOLD CAN
    コメント(2)