2010年08月30日

メイドインアメリカの伝票ホルダー

ニューヨーク、マンハッタンにある高層ビルの一室。

プレジデントのデスクに置かれている伝票ホルダー。

葉巻を咥えながら、次々と処理済の伝票を差していく・・・。



そんなイメージを抱かせる、アメリカの古い状差し。
デスクに置いても、壁にかけても使える両用タイプ。
金具が開きやすいように、バネが使われているところなど芸が細かい。
恐らく、1900年代初め頃のもの。

メイドインアメリカの伝票ホルダー
メイドインアメリカの伝票ホルダー

SHANNON MADE IN AMERICA の文字が刻まれている。





何を差そうか。

何を誘うか。

メイドインアメリカの伝票ホルダー



夢をさそうか・・・。



同じカテゴリー(アンティーク・古道具)の記事画像
古い革の風合い
精工舎のトラベルクロック
折りたたみイス用革ケース
再びプラチナの彫刻機
日本の夏 芝浦製作所の夏
ドイツAddiator社の計算機
同じカテゴリー(アンティーク・古道具)の記事
 古い革の風合い (2014-10-25 01:12)
 精工舎のトラベルクロック (2014-06-07 22:14)
 折りたたみイス用革ケース (2014-06-04 23:57)
 再びプラチナの彫刻機 (2014-06-02 22:51)
 日本の夏 芝浦製作所の夏 (2014-05-31 22:16)
 ドイツAddiator社の計算機 (2014-05-26 22:09)

Posted by kaz at 22:45│Comments(2)アンティーク・古道具
この記事へのコメント
お早うございます^^

秋だと思ったのは、間違いだったかも^^;


状差しと言えども、何と重厚で機能的かつアートなのでしょうねぇ~

ルーズベルト大統領も使ってたかしら^^

写真を撮る時のディスプレーのお手本のよう・・・(感)

ブルーのインクが素敵な絵ですね♪♪
Posted by hina at 2010年08月31日 08:26
hinaさん、こんばんは。

確かにこの頃の文房具はデザインが洒落てますね。
一緒に写ってるステープラーもよく似た雰囲気です。

え?絵は落書きですよ(照笑)


では、また。
Posted by kazkaz at 2010年08月31日 22:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メイドインアメリカの伝票ホルダー
    コメント(2)