2010年08月16日

RAY-O-VACのフラッシュライト 発掘編

先週の日曜日のこと。
午後のひと時をsize…antiqueで過ごす。

冷たいお茶をいただきながら、色んな体験談やウンチクを聞くのも楽しい。

そのうち何を思い出したのか、size Hさんが隣の倉庫のシャッターを開け探し物を始める。
チャンスとばかり、一緒に倉庫に入り込みこちらも物色を始める。

懐かしい空間。
そう、子供の頃家の納戸の鍵を開け、
珍しいものがないかと、ワクワクしながら目を凝らしたあの感覚・・・。

埃をかぶったお宝の山がそこにはあった。




「こんなのあるんだよ」
「これおもしろいでしょ?」

もともと何を探していたのかわからなくなっちゃって・・。
次々に魅惑的なものが出てくる。




そんな中、すごいのが出てきた!
「これ、珍しいんだよ。アメリカのRAY-O-VACの懐中電燈。」

RAY-O-VACのフラッシュライト 発掘編
RAY-O-VACのフラッシュライト 発掘編

レイオバック
1906年ウィスコンシン州マディソンにてFrench Battery社として創業。
1930年に現社名レイオバックに改名している。
電池を中心に、フラッシュライトやシェーバーなどの電池製品などを製造している。



そのレイオバックの恐らく30年代から50年代くらいのフラッシュライト。

他にもタイプの違うものとあわせて3本。

そのかっこいいフォルムに一目惚れ。
電池を入れてみるも、残念ながら灯はつかない。

それでも、ディスプレイとしてでも欲しいと、一本譲っていただくことに。



「でも、これ使えたらすごいだろうなあ」

このひとことから、size…antiqueの真骨頂を見ることになる。

その奇跡の瞬間は、明日の心だ。








同じカテゴリー(アンティーク・古道具)の記事画像
古い革の風合い
精工舎のトラベルクロック
折りたたみイス用革ケース
再びプラチナの彫刻機
日本の夏 芝浦製作所の夏
ドイツAddiator社の計算機
同じカテゴリー(アンティーク・古道具)の記事
 古い革の風合い (2014-10-25 01:12)
 精工舎のトラベルクロック (2014-06-07 22:14)
 折りたたみイス用革ケース (2014-06-04 23:57)
 再びプラチナの彫刻機 (2014-06-02 22:51)
 日本の夏 芝浦製作所の夏 (2014-05-31 22:16)
 ドイツAddiator社の計算機 (2014-05-26 22:09)

Posted by kaz at 21:27│Comments(0)アンティーク・古道具
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
RAY-O-VACのフラッシュライト 発掘編
    コメント(0)