2009年07月22日

紙でブログ

紙でブログ



先日の文具店のセールで、おもしろい企画があった。
それが、「紙で、ブログ。」 という提案。

もともとブログというのは、自分ひとりのものだった日記を、
ひとに読んでもらうように、ウェブ上で公開したもの。

パソコンを使う便利さから、ひとりの日記に比べて
写真を豊富に使ったり、カラフルにデザインしてみたりして、
自由に楽しめる。

そのウェブログの雰囲気をそのまま紙ログにしてしまおうというもの。

パソコンを使わないので、
ブログ用の台紙、文字を書くペン、写真を貼るのり、
飾り線用の紙テープ、雰囲気を出すための端切れ、
罫線を引くためのスタンプ(オリジナルだった)、などなど・・・。
紙ログ作製に必要と思われる文房具を、ひとまとめにして提案していた。

この企画を担当されたスタッフの方が、
実際にサンプルを、作って展示してあった。
初級編、中級編、上級編と難易度を分けて紹介してあり、
その上級編にいたっては、もうサンプルの域を超え
すばらしいの一言。
沖縄旅行記に始まり、観劇の記録、様々なパンフレットのスクラップなどなど・・・。

紙でブログ紙でブログ


ただ商品を種類別に並べるのではなく、

「こんなことやってみませんか?」
「そのためには、こんな道具や材料がありますよ。」
という、提案型の店作りって おもしろい!!



同じカテゴリー(書斎 道具 文房具)の記事画像
繋いで繋いで
昔懐かしい木製の黒板消し
ワイルドターキーなマグネット
デビカのとってもクリーナーでラベルを剥がす
ステッドラー タッチペン付き太軸鉛筆
ステッドラー鉛筆ホルダー 貴重な限定色も
同じカテゴリー(書斎 道具 文房具)の記事
 繋いで繋いで (2015-07-01 22:38)
 つなぐ (2015-03-06 23:08)
 昔懐かしい木製の黒板消し (2014-06-13 23:34)
 ワイルドターキーなマグネット (2014-06-09 22:00)
 デビカのとってもクリーナーでラベルを剥がす (2014-06-08 21:51)
 ステッドラー タッチペン付き太軸鉛筆 (2014-06-06 22:42)

Posted by kaz at 23:22│Comments(4)書斎 道具 文房具
この記事へのコメント
はじめまして。

紙でブログ、というタイトルに惹かれやってきました。
面白そうですね、紙でブログ。
手間暇を考えると、なかなか手が出せそうにないですが、
その売り場を見てるだけでわくわく楽しい気分になれそうです!

もしよかったら、どこの文具店か教えてください♪
(日本は広いので全然違う地域かもしれませんが…)
http://form1.fc2.com/form/?id=360040
Posted by aki at 2009年07月23日 21:06
akiさん、はじめまして。

紙で、ブログ。面白い発想ですよね。
展示してある商品も色んな発想で選んであって、おもしろいですよ。

これは、先週の日曜日に終わったセールでの特設コーナーですが、
今日行ったら、まだそのまま展示してありました。
いつまでかは不明です・・。

それ以外でも、こちらの地域では品揃えNo.1だし、
もし行けたら一度行って見てみる価値はあると思いますよ。

お店は、静岡県は駿東郡清水町の卸団地にある㈱インクさんです。
http://www.net-de-ink.com/
ちなみに通常営業で、休みは日曜祭日です。
Posted by kazkaz at 2009年07月25日 07:24
kazさま、ありがとうございます(^^*)

静岡はちょっと遠いですが、HPからして素敵なお店ですね♪
そちらに足を伸ばしたときにはぜひ!行ってみたいと思います。
ありがとうございますー!
Posted by aki at 2009年07月27日 23:39
はい、ぜひ寄ってみてください。

田舎ですが、都会の店にも負けないと思いますよ。(笑)
Posted by kaz at 2009年07月28日 07:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紙でブログ
    コメント(4)