2014年03月15日

menuで総革張りのヒップフラスコ


久しぶりに平塚のantique shop menuへ出かけてきた。

相変わらず魅力的なアンティークや古道具に溢れた店内。
いつまでも眺めていたいものばかりで、時間が経つのも忘れてしまう。

年に何度も遠いヨーロッパの果てまで行って、まさに時間と空間を結ぶ架け橋となってくれるmenuのIさんに、感謝感謝なのである。





そんな中、こんなステキなものに出会ってしまった!

ヒップフラスコ。
ウイスキーなんかを、ズボンのポケットなどに入れて持ち歩いたスキットルである。

menuで総革張りのヒップフラスコ

底までビシッと革が張られている。

menuで総革張りのヒップフラスコ

今までmenuではこのヒップフラスコをいくつか譲っていただいていたが、この総革張りは初めてである。

menuで総革張りのヒップフラスコ

しかも、なんて美しい革なんだろう。
何十年も掛けて作り出されたこの艶。表現する言葉がうまく見つからない。

menuで総革張りのヒップフラスコ

首元とキャップには、ブランド名らしき刻印もある。
そんな逸品。

menuで総革張りのヒップフラスコmenuで総革張りのヒップフラスコ












ちょと1杯・・・、っていう。

menuで総革張りのヒップフラスコ



同じカテゴリー(アンティーク・古道具)の記事画像
古い革の風合い
精工舎のトラベルクロック
折りたたみイス用革ケース
再びプラチナの彫刻機
日本の夏 芝浦製作所の夏
ドイツAddiator社の計算機
同じカテゴリー(アンティーク・古道具)の記事
 古い革の風合い (2014-10-25 01:12)
 精工舎のトラベルクロック (2014-06-07 22:14)
 折りたたみイス用革ケース (2014-06-04 23:57)
 再びプラチナの彫刻機 (2014-06-02 22:51)
 日本の夏 芝浦製作所の夏 (2014-05-31 22:16)
 ドイツAddiator社の計算機 (2014-05-26 22:09)

Posted by kaz at 23:56│Comments(2)アンティーク・古道具
この記事へのコメント
これは素晴らしい逸品ですね!
アンティークは詳しくありませんが、写真から「イイ感じ」が伝わってきます。
Posted by BaristaBarista at 2014年03月17日 21:41
Baristaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

今度コーヒー飲みに行きます!
Posted by kazkaz at 2014年03月17日 22:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
menuで総革張りのヒップフラスコ
    コメント(2)