2014年01月16日

骨董ジャンボリーその1 古いスタンプセット


ここからは、骨董ジャンボリーで出会ったものをいくつか。



蚤の市で古い箱を見つけると、とりあえず蓋を開けてみたくなる。
そんなこれ。

結構古そうな、いい感じの紙箱である。

骨董ジャンボリーその1 古いスタンプセット



そして、開けてビックリ!
何じゃこりゃあ!状態である。

それでも、内心「しめた、お宝発見!!」であった。

骨董ジャンボリーその1 古いスタンプセット



ちょっとだけ値切って譲っていただく。

連れ帰り、ちゃんと並べてみるとこんな感じ。

骨董ジャンボリーその1 古いスタンプセット

オリジナルのスタンプを作るセットである。
アルファベットのほか、記号や数字のスタンプが複数個ずつと、専用の台座が2セット。

骨董ジャンボリーその1 古いスタンプセット骨董ジャンボリーその1 古いスタンプセット



細かいスタンプを、付属のピンセットでつまんで台座に並べる。

骨董ジャンボリーその1 古いスタンプセット

持ち手をつけて、オリジナルスタンプの出来上がり。

骨董ジャンボリーその1 古いスタンプセット

自然な感じの仕上がりである。

骨董ジャンボリーその1 古いスタンプセット





古いものだけに、ひとつひとつの部品が渋い。
ピンセットひとつ取ってみてもいい感じなのである。

古道具屋の親父の話を聞いてみると、これはイギリスに輸出する目的で日本国内で作られたものらしい。
それだけに、精密で丈夫な仕上がりになっているようだ。



箱の内側には、試し打ちの跡がたくさん残っている。
その痕跡によると、前の所有者は、東京は芝在住のサカクラさんという方だったようだ。
恐らく兄弟なのか、ふたりで一緒に使っていたようで、ユウキチさんと良三さんの名前が見られる。

かつて使われていたという息吹が感じられるこういう古道具に、本当に心惹かれるのである。

骨董ジャンボリーその1 古いスタンプセット












そんなステキなスタンプセット。
いろんな使い方ができそうで楽しい逸品。

骨董ジャンボリーその1 古いスタンプセット










同じカテゴリー(アンティーク・古道具)の記事画像
古い革の風合い
精工舎のトラベルクロック
折りたたみイス用革ケース
再びプラチナの彫刻機
日本の夏 芝浦製作所の夏
ドイツAddiator社の計算機
同じカテゴリー(アンティーク・古道具)の記事
 古い革の風合い (2014-10-25 01:12)
 精工舎のトラベルクロック (2014-06-07 22:14)
 折りたたみイス用革ケース (2014-06-04 23:57)
 再びプラチナの彫刻機 (2014-06-02 22:51)
 日本の夏 芝浦製作所の夏 (2014-05-31 22:16)
 ドイツAddiator社の計算機 (2014-05-26 22:09)

Posted by kaz at 22:39│Comments(0)アンティーク・古道具
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
骨董ジャンボリーその1 古いスタンプセット
    コメント(0)