2013年03月30日

プラス フィットカットカーブの切れ味


最近メディアはちょっとした文房具ブームである。
中でもよく目にする人気のはさみ、プラスの『フィットカットカーブ』。

プラス フィットカットカーブの切れ味



一回試してみたいと思っていたところ、何と自宅に転がっているのを発見。
なんでも、花の茎を切るのに使っているのだというのだからびっくりだ。

正真正銘、PLUS FitcutCURVE SC-175Sである。

プラス フィットカットカーブの切れ味



人気の秘密は、この刃のカーブ。
最高の切れ味のための理想の角度30°を常にキープするための工夫である。

プラス フィットカットカーブの切れ味

これにより、分厚いダンボールや牛乳パック、硬いペットボトルや逆に柔らかい布などもよく切れる。
草花の茎にも向いているというからあながち間違った使い方ではなかったようだ。

ベルヌーイカーブ刃というのだそうだが、これについては、こちらがめちゃくちゃ詳しい。
http://bunguoshop.com/?tid=2&mode=f5

そういえば、古いペーパーカッターの刃も、ちょっと反っていてそれっぽい。
それなりの理論に基づいたものが昔からあったんだなあ。

プラス フィットカットカーブの切れ味





刃以外にも、随所に工夫が見られる。

握りやすさを追求したグリップ。

プラス フィットカットカーブの切れ味

摩擦を軽減して滑らかな動きを実現した特殊リング機構など。

プラス フィットカットカーブの切れ味










なるほど、売れてるものにはそれなりのワケがあるわけだ。

プラス フィットカットカーブの切れ味







同じカテゴリー(書斎 道具 文房具)の記事画像
繋いで繋いで
昔懐かしい木製の黒板消し
ワイルドターキーなマグネット
デビカのとってもクリーナーでラベルを剥がす
ステッドラー タッチペン付き太軸鉛筆
ステッドラー鉛筆ホルダー 貴重な限定色も
同じカテゴリー(書斎 道具 文房具)の記事
 繋いで繋いで (2015-07-01 22:38)
 つなぐ (2015-03-06 23:08)
 昔懐かしい木製の黒板消し (2014-06-13 23:34)
 ワイルドターキーなマグネット (2014-06-09 22:00)
 デビカのとってもクリーナーでラベルを剥がす (2014-06-08 21:51)
 ステッドラー タッチペン付き太軸鉛筆 (2014-06-06 22:42)

Posted by kaz at 22:41│Comments(0)書斎 道具 文房具
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プラス フィットカットカーブの切れ味
    コメント(0)